2016年4月12日火曜日

今夜のおかずは何?


筍に木の芽をあえて祝ひかな   正岡子規 (明治35年)

子規、最晩年の句です。 ほんの少しだけ苦痛の和らいだ日に詠んだものだそうですが、木の芽和えを楽しむ余裕までは無かったのでしょう。 一緒に詠んだ句に次の二句があります。

歯が抜けて筍堅く烏賊こはし
不消化な料理を夏の祭かな


お隣の山椒の木の新芽が丁度いい具合に芽吹いてきました。 そして、あろうことか枝が塀を超えてウチの庭に伸びてきています。

こうなったら手のひらでパンと叩いて木の芽和えです。 上手に叩かないと良い香りは立ちません。


筍と山椒の新芽、絶妙のタイミングでこの季節に出会ったのです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿