2015年9月29日火曜日

改めて思う、教育って恐ろしい

習近平主席と基文国連事務総長(Xinhua Press)

今、NYに世界各国の首脳が集まっています。 中国の習近平国家主席、ロシアのプーチン大統領、フランスのオランド大統領、イギリスのキャメロン首相、イランのロウハニ大統領、インドのモディ首相、韓国の朴槿恵大統領 等々。 シリアのアサドさんはいませんね、、、、。

最近、日本で凶悪な強盗殺人事件が増えたような気がしませんか? 犯人は自分よりも強いものからは奪おうとしません。 大抵の場合、盗みやすい者から盗み、自分より弱い者を殺すのです。

アメリカは南北戦争によって無理矢理 「United States of America」 という統一国家をつくりました。 日本だって、明治維新から中央政府が有無を言わせず強引に国家を建設しました(会津戦争や西南戦争を経て)。 昭和に入り軍国主義主流の時、つまり、「天皇無くして国家なし」の流れの中で、美濃部さんが天皇機関説を出してきて、「国家無くして天皇なし」といって天皇を国家元首とし、「国家」をトップに置きました。 

戦前の日本においては、軍国主義という大きな間違いはあったけど、国家意識はあったのです。

今の日本って、国を意識するのは、恐らくスポーツの国際大会の時くらいでしょう。 それでも「国」であって、「国家」には至らない。 国家はあくまでも「悪」というイメージなのです。 憲法9条や国連があれば平和であるという迷信、国家を否定しながらグローバリゼーションを叫ぶ考えの浅薄さ。  

要するに、平和も国家も国民が努力してつくるものだという認識が足りない、自己防衛の感覚がない。 やはり、長年続く教育って恐ろしいですね。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿