2015年4月15日水曜日

ジャンプできるか?

Bridge The Gap to Success

先日、社会人一年目の若者たちと話をする機会がありました。 皆さん有名大学卒です。 私のような老百姓がとやかく口を出す立場ではないのですが、これまでも口を出してきたので一言。

人生には勉強よりも偏差値よりもっと大事なことや、知っておかなければならないことがあるということです(実は、大学の先生方に一番必要なことかも、、、、失礼)。 どれだけ勉強ができて「一流企業」と言われる会社に入社することができても、どこかのタイミングでジャンプする覚悟と勇気があるかどうかなのです。

有名大学を卒業したんだからとか一流企業に入社することができたからと、多くの人は「有名大学」や「一流企業」が足かせとなり、動きがとれなくなります。 自分が優秀だと思い込んだ人たちは、問題を先送りして、ついには還暦を迎えます。 「Seize the Day (今を生きる)」とは、そうならないための警鐘です。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿