2015年1月18日日曜日

河豚を口にせんような人は、、、


上海から仕事仲間が来て、三鷹で新年会を開催しました。

ITの技術的な話から国際情勢の話題まで、ibgの飲み会は刺激的です。個人と会社と国家を行ったり来たり、全部まとめて議論します。

プラグマティックとアカデミックのバランス、又は、理論と実践のバランスが取れて来ている。口だけじゃない、今だけじゃない、金だけじゃない、自分だけじゃない仲間の結束は一番の理想です。

北大路魯山人

皆の者ども食えとはいわない。いやなものはいやでいい。ただ、ふぐを恐ろしがって口にせんような人は、それが大臣であっても、学者であっても、私の経験に徴すると、その多くが意気地なしで、インテリ風で、秀才型で、その実、気の利きいた人間でない場合が多い。そこが常識家の非常識であるともいえる。

死なんていうものは、もともと宿命的に決定されているものだ。いたずらに死に恐怖を感ずるのは、常識至らずして、未だ人生を悟らないからではないか。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿