2014年10月9日木曜日

車のLED


フロントマスクの3種類のランプ。 一番上がLEDランプ、真ん中はヘッドライト、一番下はフォグランプです。 LEDだからこんなワニが河で目から上だけを出しているような顔つきにデザインできたのでしょう。

日本人の研究者がノーベル物理学賞を受賞できてよかったですねぇ、それも三人! 朝から、受賞者の一人である中村さんのインタビューのニュースを見ていて感じたことです(全く余計な事ですが、、、)。


研究成果は、日本よりアメリカのほうが契約書でクリアに縛られていると思います。 ただし、日本の会社みたいに発明した人への報酬は安くないでしょうが、、、。 アメリカの環境の方が自由で研究成果を生むとはいえないし、一概には、研究者の権利が守られていて研究成果が会社のものにはならないとは言えないと思います。 

日本企業の研究室でハッピーな人もいるし、アメリカのほうが活躍できる日本人もいる。 日本人だって人それぞれでしょう。 要するに、自分の周りに自分を元気にしてくれるような仲間がいるかどうかが重要で、それが、日本なのかアメリカなのかはcase-by-caseなのです

***

0 件のコメント:

コメントを投稿