2014年10月1日水曜日

ムーバス


武蔵野市のコミュニティバスであるムーバスです。 コミュニティバスという概念を全国的に広めたことで、一部の人には有名です。

これまでは歩いていたのですが、最近は吉祥寺に行くときにムーバスのお世話になることが多くなりました。 ムーバスは、ほとんどが住宅地の中の狭い道を走ります。 

昨日、井の頭公園の少し手前でバスが急停止しました。 前を見ると、自転車がやってきます。 2台の自転車が道路の右端と左端を同時にバスに向かっています。 バスは道幅いっぱいなので停止するしかありません。

私 「しょうがないね、ガードレールの内側を走るかバスを優先させてよねぇ~」。
運転手さん 「高齢者はバスの方が停まってくれると思ってますから、、、
私 「運転手さんも大変だね」

***

0 件のコメント:

コメントを投稿