2013年12月11日水曜日

再び、「自由とは?」


そもそも、「自由」なんて意識しないのが日本人でしょう? 「自由には覚悟が必要」なんて発想はありません。 「自由なんて、生まれながらにして保障されている」と考えるのが、通常の日本人だと思います。 

自由の意味を十分に理解した上で、意識して自由を放棄している人もいるのだろうと思います。 また、自由なんて意識したこともなく、理想のイメージ(Vision)を欠き、めくらめっぽうに目先の能力を獲得しようとする人もいるでしょう(例えば就活の一環として)。

自由であることを望んでいる人ですが、100%自由な人っていないと思います。 何らかの制約を受けているのです。 しかし、自由になりたい人は、自分の自由度を高めるために、(Visionに向かって)能力を獲得し、成功しても失敗しても、自分自身で責任を取る覚悟がある人だと思います。

会社組織も同じですし、国家なんかも基本は同じだと思います。


***

0 件のコメント:

コメントを投稿