2022年7月18日月曜日

安倍さんの死 2

日本とは違い海外では安倍さんの評価は一様に高い。恐らく日本では元首相の暗殺さえも芸能ニュースの一つであるかのように忘れ去られる可能性が高いでしょう。批判ばかりでなく危機感と責任感を持って、子供や孫そして今を生きる自分たちのために、もっとまともな日本にする努力をするべきじゃないですか? 坂口安吾が敗戦直後に『堕落論』で言ったように、もっともっと堕落して落ちるところまで落ちないと気づかないか?  

死というものは本人だけのものでなく集団のものとみなす傾向が強い。それは生きるという事が家族や仲間と共有しているからです。安倍さんのような人は共有の範囲がただものじゃない。私はそういった家族主義的なものの考え方はいいと思う(アメリカ価値観と真逆)。これからの超高齢化社会の日本では高齢者の孤立を避けるという意味でも、ますます必要なことだと思う。

先の戦争では300万以上を犬死させたままの日本ですが、安倍さんの死を犬死させないように目を覚ましてほしい。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿