2021年11月29日月曜日

中学受験 国語入試で問われていること

 
チャーリーは分離不安障害 
そのくせ自分が王様だと思っているのでアンビバレントな分離不安症です

中学受験頻出作家が語る「国語入試で問われていること」【朝比奈あすかさんインタビュー】|VERY

配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f8792d584b8e1ba6c066ce16494a7cc663b68fa?fbclid=IwAR2cPZQKVpxImd99xPUIkSV2sU5vJft3rOQev1wJpc4BBCImLNq89uwWfuI

大学受験でも入社試験でもなく中学受験というのが驚きです。異文化コミュニケーションって、日本人がもっとも苦手とすることの一つでしょう。

「思いやり」と「弱いものを見下して自己満足を得ること」の違いが明確になっているか? 社会的に気の毒な人を救済しようとか保護しようという発想は、日本社会の根本であるパターナリズムに傾きやすい。大事なのは、助ける側と助けられる側との間に精神的な落差があってはいけないことなのです。

大人社会でもできてないことを小学生に教えるのは難しいと思う。小学生なんだから、自然を楽しむとか物の美を愛し味わうことから始めたらいいと思う。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿