2021年8月30日月曜日

最後の収穫

 

夏野菜 最後の収穫

最後の収穫は茄子とピーマン。トマト、バジル、インゲンは根っこから引き抜きました。マルチ(mulching)と言われるシートをかけているのは秋・冬野菜に参加する次のグループのための準備です。

残暑は厳しいですが、夏も終わり何となく寂寥たる風景です。今年の秋・冬野菜は抽選に参加しませんでした。去年の8月末からちょうど一年、「なんちゃって農業」でしたがコロナ禍の中大変楽しむことができました。

小学校の教科の勉強なんて全部やめちゃって農業研修にすればいいのにと感じました。小学校で教わる勉強なんて中学生になってやればいい。小学校の教科を英語で教えようではないかといった議論があるようですが、何をかいわんやです。一生英語なんて使わなくても立派な仕事や人生はいっぱいあるのです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿