2016年5月5日木曜日

空気に支配された5月

白いツツジも美しい

毎年、ツツジが満開になる頃、山本七平(やまもと しちへい、1921年12月18日 - 1991年12月10日)を思い出して読み返します。 憲法記念日がやって来て、日本全体が護憲という「空気」に支配されるからです。 山本七平は、日本人を呪縛するものは 「その場の空気」 という怪物だと言いました。

戦争をフィリピンで体験した山本七平は、日本軍部の合理的根拠のなさは戦後左翼(日本全体)に受け継がれたと言っています。 私は名言だと思います。 15年戦争での日本軍の「リアリティの欠如」、それは現代の「護憲運動」とよく似ています。 日本人は今でも空気に支配されている。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿