2016年1月8日金曜日

追い詰められているのは誰だ?

Obama to Expand Gun Background Checks and Tighten Enforcement
(Source : NY Times)

日本の報道や知識人のコメントを聞いていると、日本が大きな問題に直面しているということを完全に無視しているかのようです。 日本の発展を支えてきた高度成長期の世界秩序はもうどこにもないのです。

自分で自分を誤魔化すことの限界という意味で、追い詰められているのは北朝鮮よりも日本かも知れません。 北朝鮮がノドンでもテポドンでも水爆でも日本海に向けて発射する非常事態が起こった場合、恐らく日本人の多くはアメリカが対応してくれると思っているのでしょう。

アメリカ民主主義の基本は 「自分の身は自分で護る」 です(アメリカ合衆国憲法)。 オバマさんだって、銃を持つなとは言っていません。 銃規制を今よりも厳しくしようと言っているだけです。 日本の報道は、日本人から見て、聞いていて心地良いように解釈しているように思います。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿