2015年3月2日月曜日

就活に思ふ

企業も学生も完全に自由にすればいいと思いますが、、、。

就活中の学生さんには厳しい言い方かも知れませんが、果たして自由な就職活動を本当に欲しているのか甚だ疑問なのです。 自分の心を見つめることをしないで、ただ単に、就活騒ぎに便乗しているだけなのではないか?(企業も就活ビジネスを運営する会社もメディアも評論家も)。

本当に自分が何を欲しているかなんて、「アラ還」の私でも分からない。恐らく一生かけて自分を理解していく、大げさに言うと、それが人生では?


就活、3か月繰り下げ解禁…説明会入場制限も
2015年03月01日 23時36分 読売新聞
  • 就職活動の本格的な解禁を迎え、合同企業説明会に集まった大勢の学生たち(1日午後、東京都渋谷区で)=加藤祐治撮影
    就職活動の本格的な解禁を迎え、合同企業説明会に集まった大勢の学生たち(1日午後、東京都渋谷区で)=加藤祐治撮影2016年春に卒業予定の大学生の就職活動が1日、解禁された。


















経団連が定めた新ルールで、会社説明会の解禁が「3年生の12月」から3か月間繰り下げられ、学生にとっては短期決戦となる。すでに昨年中から本格的に動き出した学生も多く、解禁で活動を始めた学生との間で「二極化」も目立っている。景気回復を背景に企業の採用意欲は高く、例年以上に熱い就職戦線となりそうだ。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿