2013年11月30日土曜日

教養とは? ~ グローバルに通用するファンダメンタル

あくまで自己中のチャーリー

オイラ犬やけど、エゴイストやねん。 オイラだけやなくて、人間だってみんなそ~やと思うな。 特に、社会に出る前の学生はんらは利己的や、自分中心ちゅうことや。 

そういった利己主義者たちが一緒に生きていくには、 「お互いが協力せなあかん」ちゅう根本的
な「和諧」の気持ちが大切なんや、これを「教養」っていうねん、「躾」って言わはる人もおるな。 この「教養」や「躾」が一定レベルに達していない社会は無茶苦茶になるんや。 この能力を身につけることが教育来の目的やねん。 ガッコ(学校)では知識の詰め込みばかりで教わらんのが日本の教育の問題やと思うワ。

国家と国家の関係でも同じでっせ。 中国の前主席胡錦濤はんは「和諧」をスローガンにしはった(そこまでふこ~考えてはったか知らんけど)、せやけど、習近平はんが出てきはって、「中国夢」に変えはった。 ホンマ、エライこっちゃな、、、。 


人間なんて、エラそうやけど、オイラと大差ないワ。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿