ヘタクソでもアディショナルタイムを楽しむ!
定年後の人生に関する記事が数多く見受けられます。長年所属した組織から離れることを計画し、自分だけの幸せを考えなさいという主旨のものが多いようです。2023年はアニメ映画『君たちはどう生きるか?』がヒットしました。私は映画を観ていませんが、「君たち」は50代の人たちであるべきだと感じていました。
欲望はインフレします。増大するのです。自分が持っているものに満足できない限り、つまり自分の現状に不満な限り幸せにはならないのです。50年も生きると、人生も100歳まで長生きすることよりも additional time と考えておく方がいい。足るを知ったら幸せになります。50代の10年でこれが理解できない限り、どれだけ大きな家に住んでもポルシェに乗っても永遠に幸せになりません。
何もしみったれた50代以降を暮らせというのではありません。納豆ご飯の朝食でも軽自動車でスーパーに買い物に行く日々でも additional time と思って楽しめばいい。料理を作るのも、ヘタクソなギターだって natural born on-chi でも、ずっとやっていると自分なりの発見や楽しみはあるのです。小さな達成感だってある。additional time を楽しみましょう!
***
0 件のコメント:
コメントを投稿