2023年5月11日木曜日

ChatGPT とどう付き合うか?


はじけずコーン(種)のまま残った少し焦げたコーン(硬いやつ)が好きなので、意図的にコーン種を完全にポップさせずに残します。ロックギタリストは髪の毛が命、高齢者は歯が命!


言語は意思伝達のためのツールではなく、意識の構造(オツムの中)

安易に ChatGPTを導入することで、日本人の英語との距離は絶望的に拡がるし、日本語自体も退化する。それは、日本人のオツムが収縮して若い人も認知症を患っているかのようになってしまう恐れがあるのです。恐ろしいですねぇ。

言葉というものに対する自覚や認識が消えつつある

日本人は日本語でしか意識できないし、アメリカ人は英語(米語)でしか理解できない。これが異文化コミュニケーションで意識しなければならないことです。

日本語の性質として、主語の取り方が無茶苦茶です。日本人同士だと意識しないでも話がなんとなく成り立つ。ところが、いくら話をしても確固たる信念と責任を感じない。日本人は日本人以外とのコミュニケーションにおいては相当に主語と動詞を意識する必要がある。先ずは会話の中で「you know」とか「anyway」を意識して使わないことです。

ChatGPTとどう付き合うか?

さてChatGPTですが、以上のようなことを意識した上でツールとして使う分には時間の節約になるかもしれません。しかし、AIが責任をとれますか? 瑕疵担保責任は誰がとりますか? 考えるべき問題は山積です。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿