2012年5月23日水曜日

絵を描くことは全ての基本


IT教育のことを考え出してから、頭の中が鉄人28号モードになっています。 多くの人は鉄人28号と言われてもピンと来ないのでしょうね。

鉄人28号は、月刊誌『少年』(昭和43年廃刊)に連載されていました。 鉄腕アトムも同じく『少年』に連載されていたのですが、私は「鉄人28号」の熱烈ファンでした。 ひねくれていますか? 私は鉄人28号のほうが機械に近いところがアトムより好きなのです。 男っぽいということです。 ビートルズ以上にローリングストーンズが好きだと言うことと似ています。 ストーンズはビートルズみたいに洗練されていない荒削りなところがよかった(もちろん、鉄腕アトムもビートルズも好きですよ)。

小学校低学年の頃、私は鉄人28号の絵ばかり描いていました。 それが「エイトマン」になり、望月三起也の「秘密探偵JA」になったころ、興味の対象は音楽に移っていったのです。 子供のころから飽きっぽい性格ですからね、、、。

文系理系なんて関係なく絵を描くことは全ての基本だと思います。 絵が描けて、常識で考えていれば人生はかなり順調に進むのでしょう。 なるほど、小学校の夏休みの宿題に絵日記が出てくるわけだ。 まさか夏休みの絵日記まで廃止したことはないでしょうね? 

***

0 件のコメント:

コメントを投稿