2016年10月10日月曜日

幸福な老い


久々にボビー・バレンタインの名前を新聞のコラムで見ました。 かつて、千葉ロッテマリーンズで、「パ・リーグのお荷物」と呼ばれたロッテを監督就任わずか2年目で31年ぶりの日本一に導き「ボビー・マジック」と呼ばれました。

ボビー・バレンタインの経営するバー「Bobby V's Sports Bar」(コネチカット州スタンフォード)が、1995年当時の私のオフィスの向かいにありました。 仕事帰りにビールを飲んでいると、ボビーが老若男女を問わず人懐っこい笑顔で声をかけてくるのでした。

大リーグでも日本の球界でも名声を博したわけですから、タフな精神力と肉体を持つ人に違いはないのでしょう。 しかし、その他にいつまでも前向きな笑顔の秘訣は何かあるのでしょうか? 恐らく、Bobby V’s Bar を拠点として、新しい友人を作ったり、今でも新たなことを学んでいるからなのでしょう。

ボビー・バレンタインは、アメリカ合衆国コネティカット州出身の元プロ野球選手、元監督。 メジャーリーグではテキサス・レンジャーズとニューヨーク・メッツ、ボストン・レッドソックスの監督を、日本プロ野球では千葉ロッテマリーンズの監督を務めた。千葉大学・千葉商科大学・城西国際大学客員教授(ウィキペディア)。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿