2024年9月4日水曜日

The Match


今の日本が陥っている政治の劣化って想像を絶するほどに深刻です。政治だけでなく、政治報道に携わる新聞・TV、政治ジャーナリスト、TVの報道番組に登場するコメンテーターやら専門家、大学の先生たちを見ていると絶望的になる。もしかしたら、辛亥革命前後の中国と同じかもしれない。申し訳ないが国民は魯迅が描いた『阿Q』のように見えることがある。

「The Match」? 何だか高校か大学の学園祭で自分たちだけが理解するロジックで盛り上がっている学生みたいじゃない?国民の責任は大きいのだろうけど、80年近く前の敗戦直後の坂口安吾が言ったように「堕落しろ、まだまだ堕落が足りない、もっと堕ちろ」しかないか?

「日本や日本人とは、いつまでたってもお気楽なものだ。 むなしい人間関係の上に安眠し、社会制度や国際情勢というものに全身を投げかけて平然としている。 堕落のもつ性格の一つは孤独であると敗戦直後に言ったではないか。 だから、人間の持っている自然の姿(人性)に帰るためにも、もっと孤独になれ。 とことん堕落しろ! そして、 一人荒野を歩いて、そこから這い上がれ」(『堕落論』坂口安吾 1946年)。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿