2019年10月9日水曜日

日本の年金はおかしくないか?


USの社会保障局から公的年金に関する通知が来ました。USの full retirement age は 66才です(年金は62才から前倒しで受け取れます)。「年金だけじゃ老後の40%しかカバーできないので自分で考えなさいよ」と但し書きがあります。

私は 1989年から現在に至るまで負担しています。掛け金(収入)に見合った給付額になっています。USの年金は自己責任(自助)の尊重がベースになっています。

日本の年金って一度ゼロリセットしたほうがいいと思います。

日本の年金は働き方や高齢化・少子化の問題もあるでしょうが、年金の定義や考え方が根本的におかしい。年金は保険なんだから給付の原資は保険者の掛け金から出すべきで、税金を当てるのはおかしいと思います。へんだと思っている人はいっぱいいても誰も変えられないのでしょうね。日本の場合何事においても責任の所在や責任の取り方(roles and responsibilities)が不明確なのは一つの原因です。人生100年時代かどうかは個人的には大いに疑問ですが(健康年齢のほうが重要)、個人は公的年金を補助的なものととらえ、それだけに頼らない自分の役割と責任を考える必要があるのではないでしょうか?

***

0 件のコメント:

コメントを投稿