2018年6月28日木曜日

テネシー州ナッシュビル紀行 8

40 トヨタ ランドクルーザー(1981) 当時アメリカで一番売れたトヨタの車。
希少価値はあるが、この車$35k rip off (ぼったくり)だと思う。

北米の日系企業は直近の10年南へ南へと拠点をシフトしてきています。実は、日系企業だけでなく、韓国や中国など他の外資系企業や欧州の自動車メーカーも南部に注目しているのです。生産拠点だけでなく本社を南部に移す動きもみられます。

なぜ南部なのでしょうか? 

労働コストが北部に比べて低いというメリットがあるのですが、単にそれだけではなく南部各州が優遇税制で積極的に企業を誘致し、街おこしに力を入れているのです(すでに紹介した「NashvilleNext計画 等」)。 

南部のメリット 
  • 現時点での労働コスト(中西部との比較)
  • 現時点での生活コスト(北部・西部との比較)
  • 交通の利便性(アトランタやダラスのハブ空港)
  • 気候(冬の寒波で全てがシャットダウンされることがない)
  • 不動産価格
  • 労務関連のリスク(ユニオンの組織率が低い)
  • 税金(所得税、法人税ゼロの地域が多い)
  • 人口増加の傾向
アメリカの良いところは多様性があり常に前向きなところです。これからの10年で全米各州の勢力バランスは大きく変わるでしょう。さて、日本の地方創生とやらはどうなるでしょうか?

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