2015年6月1日月曜日

揺れました

天王洲アイルから品川方面を望む

揺れましたね。 30日の夜、小笠原諸島沖を震源とする地震が発生しました。 鹿児島の南では突然火山は噴火するし、まさに日本は諸行無常です。 


私は仲間と天王洲アイルで食事をしていました。 上海オフィスの2人は、先週の九州旅行に引き続き、小笠原諸島に遊びに行っていたのです。 この日の夕方、26時間かけて竹芝桟橋に着いたところでした。休暇も終わり上海に戻るということで、じゃ、食事でもしようということになったのです。 上海の2人は船の揺れに比べると平気だと笑っていましたが、、、。

天王洲アイルは東京湾の臨海部、江戸時代末期に防衛のため築造された第四台場の跡です。 バブル景気末期(1990年初頭)、全国最大規模(民間)で都市開発されたところで、企業の本社部門やレストランや劇場、ホテル、そして高層マンションなども集まっています。

山手線は動いてないし、天王洲アイルから三鷹は遠かった。。。 

首都圏で大地震が発生すると一巻の終わりです。

首都直下型地震が発生した場合、東京の混乱自体も恐ろしいですが、その時、首都機能が分散してなく地方の経済基盤が脆弱であった場合、日本全体が沈没でしょう。 近隣諸国の動向も大事ですが、日本だけで解決できることもちゃんと議論してもらいたいものです。

そんなことを考えながら代々木駅で電車が来るのを待っていました。










***

0 件のコメント:

コメントを投稿