日本の政治家はSQもEQも絶望的なくらい低い。IQとPQは人による。SQは比較的新しい概念だそうですが、日本人は苦手です(私も苦手です)。一国のリーダーたちのSQが低いと大問題なのです。SQレベルの低い日本人の中でも最下層の人たちが総理や外務大臣になってしまった。それが日本の現実です。
今は政治家のことはさておいて、我々一人ひとりができることを考えましょう。
消極的な感じ方や思い込みを捨てる。 Passive じゃなくて Active な人生のほうが楽しい。将来のために現在を犠牲にし続ける人生は悲しくないですか?そもそも、人間って一人一人の価値観に基づいて選択をするもので、我々は選択することによって自分の生き方を方向づける。苦渋の選択もあるだろうし、選択の失敗もあると思う。しかし、選択する力が人生で最も重要な能力の一つであるにもかかわらず、日本社会は選択の自由をpeer pressure(山本七平が言うところの「空気」) によって奪ってきた。日本の学校システムがそういった国民をつくってきた。
Spiritual Quotient (SQ) は一般的に精神面での強化といったことを言われていますが、私は「邂逅(出会い)や他者とのつながり(社交性)」だと思います。他者は人であったり自然であったりモノであったり、誰も知らない死後の世界であったりです。自分を知る、つまり自分とのつながりという意味では精神的(spiritual)と言ってもいいと思います。自分を知った上で(EQの範疇)他者との距離感をコントロールする(SQ)。
世界のリーダーたちが大きく変わる2025年、日本はどうなるでしょうか?
***