2024年2月24日土曜日

人生をバランスシートで考える


ポール・マッカートニーのアコースティックギターは親指が凄い。一流のベースプレーヤーなので、ギターを弾いても親指で弾くベースラインが最高にクールです。この曲は中学生の頃「JUNK」の次に弾きたかった曲です。

Blackbird singing in the dead of night. の後に続く take these broken wings ~ のところからベースライン(親指)は5弦を上がって下がります(|3456|7766|54|3333|2200|)。

私もそろそろ人生の先が見えてきたので、中学生の頃から聴いてきた音楽を capitalize(自分のモノ化)していこうと思います。長い間ビートルズを聞かない時期もありましたが、彼らの音楽は自分の人生に最高の楽しみを与えてくれました。そして、半世紀が経った今でも与え続けてくれています。多くの曲はどう弾くか忘れてしまって、最後まで弾ける曲はほとんどありません。10曲くらいは、生きてる間はいつでも弾けるようにしておこうと思い、中学生3年生に立ちかえっています。遺言状の一環ですね。

人生をバランスシートで考えるならば、死ぬときに自分の資本(下の図のEquityの部分)がどういった価値で終わるかという事です。言い換えると、死ぬまでに自分の自己資本比率をどこまで上げられるかという事なのです。


***

2024年2月16日金曜日

リーダーであり続けるには?

ダイヤモンドオンライン
“経営の神様”ドラッカーが語る、「成果を出すリーダーの8つの習慣」とは?

https://diamond.jp/articles/-/337767

ドラッカーは30代の頃に読んで教科書にしたものです。今の自分が読んでみるとどう感じるのでしょうね? ドラッカーはビジネススクールで教えるようなことではなく、人間を考えたんだろうと思います。30代に読んでおいて40代で実戦してみるのがいいのでしょう。ドラッカーはリーダーシップ形成のための教科書です。今の日本の政界・財界・メディアのリーダ達を見ていると、ドラッカーからやり直すべきだと強く感じます。

リーダーシップって読書からつくられるのは確かです。それは常に準備しておくということです。そして、リーダーになるような人は幸運やタイミングを逃さない。「Sense and Respond」の sense 力が極めて強い。つまり嗅覚が強い。そして、より多くの実践経験を積んでいる。知識(読書)と実践がリーダーシップに繋がるという事です。

ここからが問題なのです。

強くあり続ける、リーダーで有り続けるにはどうすべきか? 組織のリーダーでなくても、還暦を過ぎた人が残りの人生をどう生きるかにつながるのです。40代後半から50代になるとだんだんと傲慢で独善的になる。組織のリーダーでなくても、高齢になればなるほど組織のリーダーが陥る傾向が出て来るのです。だとすると、自分の人生の振り返り棚卸しをすることが不可欠でしょう(know yourself)。価値観や限られた時間の中での優先順位の整理をすべきなのです。自分をよく観察して目標を再設定する。社会の情況を判断し to-do list を再設定するのです。

60代になってからでは it is too late。

***

2024年2月14日水曜日

スーパーボウルとテイラー・スイフトと大統領選挙

The 2024 Super Bowl

もしテイラー・スイフトの恋人であるカンザスシティチーフスの Travis Kelce が逆転タッチダウンを決めたクォーター・バックだったら、もっと完璧なパブリック・ロマンスでしたね。

歌手テイラー・スイフトのことはあまり知りませんが、初めて YouTube で彼女のステージを観ました。ユーミンなんかはスイフトのステージを参考にしているのか?(もしかしたら逆?)。スイフトは自己肯定、自己絶賛型の私小説家じゃないかと思います。なんだか自己破滅型の太宰治とは真逆です。今回のテイラー・スイフトの東京ドーム公演(2月7~10日)の最後の曲『Karma』(因果応報)なんて、彼女のスーパーポジティブな性格を表している歌詞です。シンガー、エンタテイナーとしては実力人気ともに一流でしょう。

テイラー・スイフトは前回の大統領選挙では民主党バイデンを支持しました。今回はどうするのでしょう? 民主党はテイラー・スイフトに民主党支持だと言わせたくてしかたがない。しかし、民主党が大統領選で勝つには、トランプを牢屋に入れるか、選挙で再び不正をやるか、それともテイラー・スイフトを候補に立てるかの三択じゃないかと思います。

アメリカは政治もスポーツもメディアも、当然エンタメも、全てが金儲けの世界です。私はアメフトは好きなスポーツなので毎年スーパーボールを楽しみにしています。スーパーボールを観ているといつもアメリカの大統領選挙が重なってしまいます。スーパーボールのハーフタイムショーなんて、大統領選挙のスタジアム(アリーナ)でのキャンペーンに近い。

さて、どちらかというと保守のイメージが強いアメリカンフットボールのスターを恋人にしたテイラー・スイフトは、前回通りリベラルな民主党を支持するのか、保守の共和党を支持するのか? 楽しみです!

***