tag:blogger.com,1999:blog-9202577735367398264.post5579761319055123712..comments2023-02-23T18:47:55.101+09:00Comments on Kodomoのこと / こども教育: Gifted & Talented (日本の教育について感じること)三鷹の隠居http://www.blogger.com/profile/17912546221896902759noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-9202577735367398264.post-28810145421594144382009-12-11T19:56:34.592+09:002009-12-11T19:56:34.592+09:00日本で多様化(Diversity)は難しいですね。どうしても金太郎飴になってしまう。言い古されたこと...日本で多様化(Diversity)は難しいですね。どうしても金太郎飴になってしまう。言い古されたことかもしれないけど、やはり島国の単一民族であることからくる民族的な受動性なのですかね?アメリカなんかに比べてのんびりとした良い面は失いたくないのですがね、、、。ある程度バランスを取らないとこのままでは生き残れないでしょうね(MY)。三鷹の隠居https://www.blogger.com/profile/17912546221896902759noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9202577735367398264.post-16043788054651440902009-12-10T12:51:24.180+09:002009-12-10T12:51:24.180+09:00このテーマに対して、共感します。日本の学校で習うのは、1つの正解を求める事が大事で、正解とされている...このテーマに対して、共感します。日本の学校で習うのは、1つの正解を求める事が大事で、正解とされている事以外は間違えとしてしまう、私はこの教育が多様性を狭めてしまっているとみています。その正解を求めるプロセスも往々にして画一的です。人と違ったり、間違った答えをするのは、恥とまで思うようになるわけです。<br />グローバルプロジェクトを観察していると、立案のプロセスは日本人にとって苦手というかプロジェクトの中で遅れをとってしまう。一旦、プロセスが完成すると、理解が際立って早い。これが私がみた、私も含めた日本人の特徴です。<br />平等とは少し違うポイントになりますが、画一的思考回路をつくる教育を改め、思考過程に多様性を理解しながら論理を組み立てる能力を育成するのが、国際的に通用する人材育成に必要と私は考えます。KKhttps://www.blogger.com/profile/10501268286360780534noreply@blogger.com